〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

2月 愛用場所(TheKitchenさん)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

 
やはり夜になると冷えてきますね。
 
毛布をかぶり、フットマッサージをして
身体を暖めながらブログを書いています。
 
そして今日ご紹介する場所はこちら!
f:id:chiichii5116:20160202233038j:image
星ヶ丘テラスにあるTheKitchenさんです。
 
f:id:chiichii5116:20160202233302j:image
f:id:chiichii5116:20160202233329j:image
f:id:chiichii5116:20160202233352j:image
店内はこんな感じで商品がズラリ。
 
食のスペシャリストの人達が厳選した逸品や、
新鮮で安全な生鮮食品が揃っています。
 
食べる事への楽しみ方や、
食の安全性を同時に感じさせてくれるお店。
 
オーガニック調味料、
TV・雑誌・ネットで話題の食品、
普段手に入りにくい身体に優しいワイン、
 
など写真でも分かりますように
本当にたくさんあります。
 
国内や世界各国から集められ
厳選されたものばかりです。
 
大好きすぎて写真を撮りすぎてしまいました♡
ここに行くとワクワクが止まりませんし、
何時間でも見ていられますね♡笑
 
星ヶ丘に行った時は必ずお世話になっていますね。
 
以前ご紹介した太白胡麻油と醤油を購入。
 
また後ほど醤油についてはご紹介いたします。
 
最近本当に調味料類に目がないです。
 
TheKitchenさんに行った時もほとんど、
調味料コーナーにいた気がします。
 
味付けの基本になる5つの調味料さしすせそ
を皆さんはご存知ですか?
 
ご存知の人は多いかと思いますが…
 
砂糖・塩・酢・醤油・味噌
 
です。
 
お料理の味付けをさしすせそ、の順番ですると◎。
 
理由は…
甘味は食材に浸透しにくいので
まず初めに砂糖を入れます。
 
さらに塩を砂糖の前に入れると、
砂糖の味が食材に入らなくなります。 
 
なので砂糖→塩の順番。
 
酢は早く入れ過ぎると酸味が飛んでしまいます。
調理進行を見計らって入れるので、中盤に。
 
醤油・味噌は風味を楽しむものなので、仕上がりに入れる事が望ましいそうです。
 
調理酒・本みりんなどの酒類を入れる場合は
砂糖よりも早く最初に入れた方が良く、
 
みりん風調味料は味噌の後に入れると良いそうです。
 
入れる順番まであるとは知りませんでした!
 
このような知識を知っているだけでも、
お料理をする時の参考になりますよね。
 
私もこれから意識していこう。
 
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡