〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

1月 愛用事(寺1)

こんにちは、大学2年生 chiiです。

 
最近、朝寒くて中々お布団から
出られない日が続いています。
 
今日は朝起きたら少し雪が積もっていました。
 
空気の入れ換えをするために窓を開け、
とても冷たい風が入ってくるのを感じるたびに
早く春にならないかなと思いますね。
 
そして昨日は…坐禅会にいってきました。
f:id:chiichii5116:20160125160844j:image
f:id:chiichii5116:20160125160346j:image
久々で時間がかかってしまいましたが、
写経から神経を集中させていきます。
 
坐禅は最初15分間は足が痺れたり、
他事を考えてしまったりしていました。
 
ですが背筋を伸ばして呼吸を整え、
頭の中を空っぽにする事で
日常のしがらみやストレスを忘れ、
最後15分は心を落ち着かせる事ができました。
 
最近ストレスが少したまっていましたが、
昨日で気分がなんだかすっきりしました。
 
ただ座る、これが大切ですよね。
 
吐く息だけを追いかけ、
頭に浮かんだ雑念は追わない。
 
これを意識すると良い、
と教えてもらったので次から意識してみよう。
 
シンプルだけれどなかなか難しい事ですが
これからも習慣化していきたいな、と思います。
 
そして今回新年最初の坐禅会だったので、
お寺で精進料理を頂きました。
f:id:chiichii5116:20160125162800j:image
左は…お餅の白菜巻きです。
 
手作りの料理は、
住職さんの人柄がにじみ出ているような
優しい味で本当に美味しかったです。
 
こんな食べ方もあるんだ、と参考にもなりました。
 
ひとつの机を皆で囲んでご飯を頂いたのですが
温かい達ばかりなのであの空間が心地よかった。
 
特に何を話すとかでもないけれど、
自分にあの空気感は合うなと感じました。
 
次行った時はお寺の食事・生活面について
聞いてみようかな。
 
また1ヶ月後が楽しみです。
 
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡
 
2015年の記事はコチラからどうぞ♡