〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

1月 愛用食(ヤーコン)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

今日は本当に寒いですね!
名古屋は明日雪が降るかもしれないらしいです。

手袋をはめていましたが、
家について自分の手を見たら真っ赤でした。笑

そして今日ご紹介するのは…
こちら!じゃん!ヤーコンです!

皆さんヤーコンという野菜はご存知ですか?

f:id:chiichii5116:20160119210138j:image
見た目はサツマイモみたいな感じです。

栽培には涼しい気候の地域が適しているので、
東北から北海道にかけてが主な産地になります。

ヤーコンは生でサラダとしても食べられるし、
炒めものにしても美味しいそうです。

今回私はサラダを作ってみました。

f:id:chiichii5116:20160119210703j:image
ユズ
レーズン
塩コショウ

で軽く味付けをして頂きました。

シャキシャキでみずみずしく美味しく出来ました。

期待できる事としては…

腸内環境を整える
糖尿病・脳卒中・心臓病など大きな病気の予防

だそうです。

そしてポリフェノール食物繊維が豊富!

カロリーが低い野菜なのでダイエット効果も!

以前、あるテレビ番組で管理栄養士の方が
ヤーコンを使った小学校の献立を考えていました。

クセがある食べ物だから好んで食べない
子供達が多い、と言っていました。

コロッケの中にみじん切りにして入れたり、
天ぷらにして味が分かりにくいようしたり、
工夫をたくさんして美味しさを伝えてました。

その番組を見て食育はすごいな、と改めて感じました。

そして初めてヤーコンの存在を私は知りました。

ずっと気になってはいたので今回食べられて良かった♡

私はクセがあるな、とは感じませんでした。

また農協で見つけたら買いたいですね。

ヤーコン茶・ヤーコンシロップとかも気になる!

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

2015年の記事はコチラからどうぞ♡