〜ミニマム日記~

1日1.5食、白湯、玄米、添加物&動物性ゼロ、家事、坐禅、読書

1月 愛用食(高菜)

こんばんは、大学2年生 chiiです。

テスト週間中なので今週はバイトも休み、
本屋さんにも行かず家で地味に勉強していました。笑

そして今日農協さんに母が行ってくれました。

買ってきてくれた野菜で夜ご飯のお手伝い!

父が出張から戻ってきたので食の調整終了。
玄米・味噌汁・みかん生活良かったなぁ。

その野菜とはこちら!じゃん!高菜です!
f:id:chiichii5116:20160117191332j:image 
漬物では頂いた事はあったのですが、
原形を見たのは初めてです。

意外と大きいんだな!と思ったのが印象的。

高菜は胃腸薬にも使われていると言われていて、
食物繊維が豊富なので腸の働きを整えてくれます。

高菜を基本的に生ではなく、
炒めるか漬物で頂くかと思います。

料理の仕方にもよりますが…

免疫機能の維持
高血圧・貧血予防
肝臓の負担を減少

このような効果が得られるそうです。

f:id:chiichii5116:20160117193352j:image
そして高菜はにんにく炒めにしました!

最初にアク抜きをして

えごま油・唐辛子・ニンニク・塩

を入れて炒めるだけで完成します。

早いし簡単だしこれは良い!!

普段油類を全く摂っていないので、
シンプルな味でしたがすっごく美味しかったです。

ご飯中に美味しい!と何度も叫んだくらい。笑
作っている最中の味見も止まりませんでした。

これもハマりそうな予感がしますね。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

2015年の記事はコチラからどうぞ♡

私が愛用している生えごま油はこちら↓

きくや 生えごま油 165g